渋皮煮

秋の味覚、凡凡舎の栗🌰渋皮煮を、季節のスウィーツでご用意しています。
今年の栗は少し小粒🤏ですが、グッと味が濃縮されていて、とっても美味。無農薬で栽培されているので安心。農薬を使わない栗の栽培は、とっても難しいそうで、途中で渋皮が破れてしまうものもありますから、よくぞ残った!栗たちです。

奥原さんちのハチミツ

奥原訓さんのはちみつ入荷です。淡いレモンイエローのアカシア蜜、リンゴ蜜、それから希少なサクラ蜜もあります。
奥原訓さんは、言わずと知れた奥原希望さんのおじいちゃん。彼女のパワーとエネルギーの秘訣は、このハチミツ⁉︎

今年も梅

今年もたくさんの梅をいただき、煮梅、梅シロップ、梅干しなどなど、たくさん仕込みました。メニューに登場した季節のドリンク、梅スカッシュは甘酸っぱくて、この季節にピッタリ❣️

夏真っ盛り

窓からの景色は一気に夏モード❗️
暑くなってきました❗️

今年も、自家製すりおろしジンジャーエールを始めました。キリッと辛い、植物繊維たっぷりのジンジャーエールを、盛夏の北アルプスを眺めながら召し上がれ♪
自家製梅スカッシュも、間もなくです!

尾中哲人さん作品

ゴルフダイジェストの表紙で有名な尾中哲人さんの作品を、縁あってお預かりしました。ご自身も大学時代にプレーヤーだったというラグビーの作品です。3枚目は、W杯2019の日本代表、シンプソン・ルーク選手。直接本人にお渡しするイベントが、ころなかで実現できず、そのまま凡凡舎でお預かりして展示させていただきました。そのうち、作品展を開催していただける予定です。

初夏の実4種

今日は朝から雨。梅雨らしい1日でした。
本当に久しぶりの投稿になってしまいました。
初夏の実4種、ユスラウメ 、クワズミ、スグリ、ジューンベリー。友人たちが届けてくれました。ジャムにして、コンポートにして、シロップにして、ヨーグルトに添えたり、炭酸で割ったり、皆さんに楽しんでいただけると思います。

ただいま、ランチは信州福味鶏の香草焼き、パスタは伊藤健さんちのフレッシュトマトを使ったペペロンチーノです。

ボロネーゼ

京都のイタリアンで看板シェフを務めていた若き友人が(今は訳あって近くに在住ですが)、彼のスペシャルボロネーゼを教えにきてくれました。赤ワイン香るボロネーゼ。素晴らしいワインとの出会いでできたのだそうです。これからブラッシュアップして、もっちもちの生パスタと合わせます。乞うご期待❗️

テイクアウトのみの営業を5月12日まで続けることにしました。

通常営業は5月15日からを予定しています。通常営業再開後、当面は数量を限定しながらテイクアウトも続ける予定です。

ボロネーゼ

赤ワイン香るボロネーゼ

シンプルボロネーゼ

これから特訓

生パスタとの相性抜群

営業の予告 #安曇野

#あずみの
#穂高
#カフェ
#cafe
#安曇野カフェ
#凡凡舎
#堀口珈琲
#堀口珈琲が飲める店
#スリランカ産紅茶
#ランチ
#淡路島の生パスタ

テイクアウトメニュー

通常営業は明日までということで、お店で珈琲が飲みたいから、食事をしたいからと、友人が何人も訪ねてきてくれくれました。ありがたいことです。
テイクアウトのみ、としたものの、何をお持ち帰りいただくか迷います。生パスタは時間が経つと別物になってしまうし、ローストポークもお店で食べてもらってこそ。悩んだ末、ガパオライスをテイクアウトに加えました。ほか、も悩みましたが、差し当たりハヤシライスをご用意することに。お店で作りたてを食べていただけない、飲んでいただけないことは不安もありますが、ウチ飯のメニューに加えていただければ、嬉しいなぁ。

#安曇野

#あずみの
#穂高ー
#カフェ
#cafe
#安曇野カフェ
#凡凡舎
#堀口珈琲
#堀口珈琲が飲める店
#スリランカ産紅茶

テイクアウト

おはようございます。凡凡舎の桜も満開になりました。
持ち帰りはできないの? とお問い合わせをいただいていますので、しばらくの間、テイクアウトをご用意します。
オムライスと凡凡カレー、コーヒー・紅茶などのドリンク類をお持ち帰りいただけるように準備しています。
お店の状況によっては、お待ちいただくこともあると思いますが、外食など不安を感じられている皆さん、ご利用ください。

#テイクアウト

#カレー

#オムライス

#安曇野
#あずみの
#穂高
#カフェ
#cafe
#安曇野カフェ
#凡凡舎
#堀口珈琲
#堀口珈琲が飲める店
#スリランカ産紅茶
#ランチ